ちゃんと②で記事を書き始めました。ほめてほめて

こんにちは。
昨夜ちらっと触れましたが、復職に向けた会社の定期面談が緊急事態宣言のあおりを受けて中止となりました。
相変わらず人員削減や給料を支払っての休業(帰休)、また拘束12時間の長い日勤シフトを9時間に減らしたり、紙媒体のデジタル化を進めて裏紙をメモ用紙にしたりするなど、必死の経費削減を行っているようですが、ぶっちゃけそんなもので取り返せるほどかわいい赤字じゃないんですよね。潰れるんとちゃうか、弊社。
一応は接客メインの現場だったので、仮にスタッフが感染すれば負担が増えるどころじゃありません。飲み会や密室での会議は避けましょう、残業も最低限にしましょう、昨年のこの時期からphゼロかってくらい口すっぱく言われているので、1対1の面談はまたしばらく無理でしょうな。
オンラインでやんなさいよとも思うのですが、多分労働と見なすかどうかの法的な兼ね合いがあったり、設備の問題があったりと色々コストに見合わない事情もあるのでしょう。テレワークの環境ぐらい本社に言えば整うのでしょうが、そこまで整備するほどの面談でもないと言うのなら別にいらn

ごほん。
そんなこんなでただでさえ少ない「必要な外出」もひとつ減り、引きこもりが加速してしまう今日この頃。冒頭に「こんにちは」なんてつけたものの、既に夕飯の用意を始めております。
録画の消化も宣言通りにいかなかったので、さてどうしようかな。とりあえず日記の続きから。

*****

24日(土)、予定していた大宮日帰り旅行を予定通り決行しました。
ただし、ほぼ予定通りに進んだのは最初だけでした。

s-IMG_2166

快速電車を待っていると、接近放送がかかる直前で急停止。
遠くてよく見えないが、無謀横断でもあったのかしら…?と待つこと10分。どうやら新長田駅で人身事故が発生したらしく、その防護無線を拾って緊急停止したのだと思われます(天気が悪いと無線の電波が離れたところまで飛ぶことがあるらしい)

女性は左足に重傷を負ったものの(どの程度なんでしょうかね)身体は線路の間に挟まって無事だったとかなんとか。

ほんで約15分遅れて列車が到着。妻が入念な下調べで手配したN700S運用の列車には間に合いそうもなかったため、後続のN700A X編成へ乗車することに。

s-PXL_20210423_225434115

こっちはこっちで700Sの置き換えによって廃車が進みつつある編成ですので、乗車するのも今後貴重な機会になってくるかもしれませんね。
車内でオムツ交換をしたのですが、寝心地が悪いのか(悪いだろうな)早速泣き出してしまい、座席で待っていた妻にも聞こえるボリュームだったようです。ベルトで固定しなきゃならんし、一般の化粧室に備えられたものより一回り小さいコンパクトなものですから、そりゃぁ気持ちよくはないでしょう。許せ、娘。

戻ってからミルクの時間。妻にお任せ、たっぷり時間をかけて140ml。
東京駅に到着してから、少々あたりを散策。

s-PXL_20210424_014126322

駅前にて。娘はぐっすりだしバーが邪魔して顔を隠す手間がないほどですが、記念すべき初の関東訪問。覚えてすらいないでしょうが、大きくなったら見せてやろう。
私も襟シャツが似合う体形に戻ってきましたねBMI22.0まであと17kg。

s-PXL_20210424_014335115

オリンピックも90日後(当時)に迫った東京駅前は閑散としております。決行されようが中止となろうが、この1枚はもしかしたら貴重なものになるかもしれません。
お土産店を横目に通り過ぎ、新幹線のホームへ戻ります。今回はICカード番号を事前に登録してのタッチ&ゴー乗車。ベビーカーを押してきっぷを通すのは非常に煩わしいので助かります。

s-PXL_20210424_015243883

で、やってまいりました。E3とE2の「つばさ・やまびこ」連結編成。
自由席はE2側に設定されていますので、そちらに向かいましょう。

s-PXL_20210424_015305328

E2もE3も私が物心ついた頃に運行開始した主力車両でしたが、今やE6・E7系への置き換えが進み、「つばさ」として走っているE3系後期型も将来的に新製車両E8系へ置き換えられる予定です。(人が多くて苦手だから)関東地方にはあまり足を向けない私はあと何回乗車できるでしょうか。

s-PXL_20210424_020147058

1号車の連結部付近に腰かけて、大宮までつかの間の新幹線移動。
東北新幹線区間を乗車するのは新婚旅行以来2回目です。

s-PXL_20210424_022522058

あっちゅうまに大宮到着。EVが工事で1基使用不能だったので少々歩きました。
下に降りて、大宮駅構内の「レイルヤード」にて鉄道グッズを物色。

s-PXL_20210424_025051821

「手ブレーキ使用中」「18Dコンテナ柄マグカップ」「東北新幹線+583はつかりクリアファイル」はこちらで買ってもらいました。貨物デザインの折コンテナも欲しかったんだけどな。ねだったところで持って帰るのがむちゃくそ大変そうなので今回はこれでかんべんしてy見送りました。

s-PXL_20210424_032127543

大宮駅からニューシャトル(ゴムタイヤ走行の側方案内軌条式鉄道)で1駅、鉄道博物館に到着です。さっそく娘のミルクの時間となったので授乳室を探すところからスタート。調乳設備とベンチが衝立の向こう側に設けられており誰でも使えるようになっていましたが、カーテンで仕切られた「授乳室」女性専用になっていました。まぁええかとベンチで授乳しましたが、思ったより飲んでくれない…

いったん切り上げて我々も昼食へ向かいます。娘はベビーカーに揺られてウトウト。

s-PXL_20210424_042521102

E1が外で静態展示されていました。初代MAXと言やこの形なのですが、そういえばこいつと僕は同い年(1994年運行開始)。もう27年、まだ27年か。新幹線はその走行距離と性能が高い分耐用年数も短いんですよね。今走っている車両たちも、娘が大人になるころには新しい車両に置き換えられてしまっているのでしょうか。

s-PXL_20210424_043700711

昼食はE5・E6の連結走行を横目に見ながら「ハチクマライス」。Twitterでも少々触れましたが、古典落語に登場する粗忽者「八五郎・熊五郎」でも簡単に作れる、という意味で名付けられたこのメニュー。食堂車が連結されていた長距離列車の全盛期に、列車乗務員の賄い飯として出されていたもので、大宮の鉄道博物館と京都鉄道博物館の両館で食べることが出来ます。
あくまで賄い飯なので特に決まった形はないようですが、目玉焼きが乗っているのが共通ぽい。実は私もよく知らないまま食べていました()

たまたま23日にハンバーグを焼いていたので、帰宅して翌日、25日には我が家オリジナルでハチクマ飯を作りました。白飯にハムと目玉焼きとハンバーグと千切りキャベツを乗せれば完成。簡単おいしいのでオススメです。

s-hachikuma

話を戻しましょう。
昼食を終えて再び授乳に戻りましたが、アプリ抽選でミニ列車運転に当選した私は、妻にミルクをお願いして体験に向かいました。おねだん210円。

s-PXL_20210424_054259716

車両はランダムで割り当てられ、今回はNEXが当たりました。列車はATCにより最高速度が制御されている本格仕様。九州鉄道記念館のミニ列車も確か同じシステムだったかな。

s-PXL_20210424_054108119

良い子の皆さんは携帯電話片手に運転しないように。

体験を終えて妻のもとへ戻り、時間も押していたので館内を足早に散策。またそのうち来られると割り切って、メジャーどころをおさえていきます。
朝に人身事故で遅延した時、関東出身の友人(私よりも音鉄・乗り鉄)に「あんまりゆっくり見られなそうだから何をおさえたらいいか教えてくれ」と聞いておいたので、その通りに回ります。

「まずはミニ列車・シミュレーターだな」 済。

「ナハネフは見ておくべき」

s-PXL_20210424_060219434

「それから、お前ならコキ50000型も好きだろ」←国鉄時代の主力貨車

s-PXL_20210424_052842462

「あとは…ムーミンと、」←EF55 1の愛称

s-PXL_20210424_060731499

「ラインカラーを水玉にあしらった103系かな」

s-PXL_20210424_053217548

国鉄鍛冶屋線・市原駅の展示車両を彷彿とさせる「どうしてこうなった」ラッピングですが、市原駅とは違ってちゃんと水玉には路線色があしらわれています。何よりここはキッズスペースですし、どんな形であれ現車が中身をそのままに保存されるのは歓迎されるべきことです。

ちなみに市原駅のキハ30静態車両がこちら。

地域住民に愛されているというのなら、これもまたアリ…アリなんでしょう。

友人のオススメを回ったらだいたいいい時間になりました。見たいものはだいたい見て回れたかなという感じです。全館見て回ろうと思ったら半日ずつ2日ほしい。
15時から転車台の回転実演って書いてあったのですがどうやら平日だけのようで。残念でした…
ミュージアムショップで20Dデザインのお弁当箱を買ってもらって帰路へつきます。

s-PXL_20210424_064548220

ニューシャトルは傾斜・曲線のきつい軌道を走行するので車体が非常にコンパクト。高架橋を新幹線と共用で走るので、(わかりにくいですが)右側にE7系新幹線が通り過ぎるのが見えています。

大宮駅からの帰りは念願のこのお方。

s-PXL_20210424_072834201

s-PXL_20210424_072911776
(東京駅で撮影)

E4系MAX「とき」!退役を今年に控えているので、最初で最後の乗車かも。
ベビーカーで乗り降りできるようFL席につきました。1階2階の景色も楽しんでみたいが、、、さすがに叶わなそう。

s-IMG_2171

トキ(東京)にて、トキと「とき」で記念撮影。(やかましいわ)

東京ではお土産と晩ごはんを買います。
といってもステイホームで誰かに渡すものもないので、自分と母親に買う分くらいなのですが。

s-PXL_20210425_061331044

自分用にはこれ。東京駅の「ギフトパレット」でしか買えない「ネコシェフ」の「ネコシェフバーガー」。チーズスイーツとは聞いていましたがチーズ好きにはたまらんお味でした。ちょっと物足りないような気もしますがそこはビジュアルでしっかりカバーしてくれています。

え、ビジュアル?美味かったんで撮るの忘れた。気になる方は東京で買ってみてくだせえ。

夕飯はこちら。
s-PXL_20210424_085045217
いや東京ならではのメシじゃないんかい。
仕方ないでしょ、たくさん動いて揚げ物が食べたかったの。
鹿児島の黒豚ロースかつ弁当。
s-PXL_20210424_085156923

付属のソースをかけても、肉みそをつけてもうまし。

s-PXL_20210424_110636082
(新大阪駅で撮影)

かえりは予定通りのN700S運用「のぞみ号」に乗車。

s-PXL_20210424_083150303
s-PXL_20210424_083209391

電光ではない、とっても見やすい案内表示。
そして間もなく運用が終了されるというこのお方も、新製ながらひっそりと出番を待っていました。

s-IMG_2174
s-IMG_2175

新幹線における列車公衆電話サービスの終了について - JR東海

あと1ヶ月少々のうちに撤去が始まるとのこと。
この先列車で旅行に行く予定はまだ立っていないので、もしかすると今回お目にかかったのが最後かもしれません。一度も使ったことないけど…

車内で娘のおむつを換えて、ひざの上に座らせてウトウトしながら新大阪へ。
新横浜あたりでは例のアイスを買って妻とはんぶんこしました。

s-PXL_20210424_090846778

思った通り濃厚なミルクアイスで、思ったよりもイチゴが濃厚でした。
そして想像以上にカチカチで最初は削ることすらできませんでした。東京発直後は固いってマジなんだな。

新大阪に着いてからはまっすぐ普通列車に乗り換えて、自宅最寄り駅までのんびり揺られました。今回はニューシャトルのSF利用も含め、すべてモバイルSuicaの利用で完結。事前に予約・設定してくれていた妻に感謝。なにより誕生日にこんな素敵な旅行をくれた妻に、感謝・感謝。またお出かけしようね。